「自分のいのちを、どう使っていく?」自分の内側に耳を傾け、状況を俯瞰することで今後を考える/可視カフェ

ビジュアルインタビューサービス「可視カフェ」は、2016年から実施している関 美穂子のライフワークです。

一対一で2時間、目の前で内容を描き出しながら、じっくりお話することで
頭の整理をサポートします。

可視カフェ<span class=”en”>Kashicafe</span>

今回の可視カフェのお客様は、編集などのお仕事をされてつつ博士課程進学の準備をされているMさん。
お仕事含め自分をどう使っていくか?を考えるため、可視カフェにお申し込みをいただきました。

実際に描いたものが、こちら

2時間お話しをして、頭のなかのイメージや言葉を目の前でどんどんイラストや図におこして可視化していきます。

お話しながら話題ごとに紙を入れ替えたり、追加したり。
「そうそう ! これこれ ! ! 」という納得の一枚が出来たところで、2時間が終わりました。

お客様の声

お仕事含め自分のいのちをどう使っていくか?を考えていくタイミングで可視カフェをお申し込みくださったMさんでしたが、今回可視カフェを受けてみてどうだったでしょうか?

お話を伺ってみました。

せき
せき

今回はご依頼ありがとうございました !

まずはざっくりと感想を。本日の可視カフェはいかがでしたか?

Mさん
Mさん

とてもとても良い時間でした。1年間ぐるぐると悩み続けていたことの解決策をクリアに導いてくださり、頭でもハートでも、いま、すごく納得しています。

Mさん
Mさん

待ち合わせ時に、関さんが迎えてくれた瞬間から安心して、ゆったりと心の内を打ち明けることができました。

柔らかく、お優しい雰囲気と、安定感のある関さんだったからこそ、頭の中にあるものをためらいなく出せて、時に自分の至らなさ、繰り返している反省する点も素直に受け入れられて、次なる道への確信を強められたのだと感じています。

今の私にとってとても必要な時間をくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

せき
せき

よかった… !
Mさんとお会いするのは2回目ですが、お迎えした時に「今日の雰囲気は前回とまた違いますね ! 」と言っていただけて自分ではビックリでした。
意識していなかったのですが、可視カフェをするときは普段より柔らかいようにしているのかも ! と新しい発見をいただきました。

嬉しいお言葉もありがとうございます。よかったです… !

お話しながら内容が目の前で視覚化される、という体験はいかがでしたか?

Mさん
Mさん

・◯◯のメタファーで、私の存在及びいまの状況を表してくださったこと
・それにより、なぜ、いま自分は苦しいのか、この苦しみを続けないために本当には何が必要なのか、それを作っていくために何から始めるのか、という具体的な一歩まで抽出してくださったこと

がとても良かったです。

Mさん
Mさん

何より、あの◯◯の提案をしてくださったときに、長年のしこりと言いますか、言い表せないモヤが溶けて、存在のありようを肯定されているような気持ちになりました。

すごい力、才能です。感動しました。

せき
せき

ありがとうございます。

あの例えは、最初30分くらい色々な角度からMさんの大事にされていることや違和感をうかがって、こう整理できるかも?と思って出してみたものだったので、それがMさんにしっくりくるメタファーやアナロジーであったことがホッとしました。

なんだか、あの例えをした時にお話がぐんと前に進んでいきましたね。

終わったあと、描いたものを丁寧にカバンに入れてくださっているご様子が印象に残っています。
大切にしてくださり、とても嬉しいです。

Mさん
Mさん

はい ! 愛着が持てる表現で、すでに愛おしいです。

数年悩んだことや深くで感じていた違和感がここに書き出されて(吐き出されて?)いるから、もう同じ悩みをしなくてもいい、と自分と切り離して捉えられている感覚です。

過去をこのクリアファイルの中に入れて、本体の自分はもう、生まれ変わった、次へ向かっている、みたいな感覚になっています。

日常でも、何度もこのグラフィックに立ち戻っていくようにしたいなと思います。

せき
せき

紙に描くことで自分と切り離して外在化する感覚、ありますよね。
ぜひ今日の思考の「一時セーブポイント」としてご活用ください。


最後に一言、もしよければ !

Mさん
Mさん

本当にありがとうございました。

今日は関さんのお力を借りて、自分のうちに耳を傾けることができました。
これからも、関さんのサービスが然るべき人たちに届き、自分のうちに耳を傾ける機会となり、そしてそれが手元に残って関係する皆様の心の支えとなっていくんだろうなあと思います。

応援しております♪本当にありがとうございました !

Mさん、ありがとうございました !

可視カフェの実施について

今回のお客様は制作物やお写真のHP公開にご了承をいただいておりますが、基本的に非公開で実施しています。

可視カフェの詳細、お問い合わせはこちらからどうぞ !
zoomを使ってオンラインでも実施しています。

可視カフェ<span class=”en”>Kashicafe</span>

「こんなこと頼めますか?」
「まだプロジェクト化していないんだけど、早めに相談しておきたい」

アラワスでは、プロジェクトや場の目的の達成サポートのための、リアルタイムの視覚化をご提供しています。

ご相談、お見積り依頼のほか、カジュアルなお話もお待ちしています。
お気軽にご連絡ください。